節約筋トレ愛好家日記

現在、職場でモラハラ受けて休職中です。別居中一児の母。早期リタイア目指して節約節約。にゃーん。

パナソニック「けむらん亭」NF-RT1000で鳥の胸肉の燻製づくり

 

   

 

 

連休中何をするかと聞かれて「燻製づくり」と答えたところ、

「外に出た方がよいと思う」とアドバイスされたkintore40です。

 

さて、日々安値を更新しつつあるパナソニック「けむらん亭」NF-RT1000。

 

 

kakaku.com

これを購入してからというもの、毎日、燻製を作っています。

というのも、「手軽に、燻製が作れるから」です。

 

鳥の胸肉の燻製づくり

 

さて、今回は、筋トレマニアには「ささみ」に続いて必須の食材、

高たんぱく低カロリー、鳥の胸肉の燻製を作ってみました。

 

①鳥の皮はとったあと、塩をまぶしてしばらく放置します。(10分くらい)

その後、水分をふき取ります。

 

 

f:id:kintore40:20170503233110j:plain

 

②アルミホイルでふたをして、「くんせい」スイッチで、25分にセットします。

 

f:id:kintore40:20170503233339j:plain

 

その間、私はQQイングリッシュのカランメソッドを行っていました。

www.qqeng.com

f:id:kintore40:20170503233353j:plain

ここ3年ほどお世話になっています。カランメソッド、遅々としてすすみません。

その前は、hanasoでした。

効果は・・・とりあえず、海外ではそれほど言葉に不自由を感じないくらいで、

じゃ、専門用語はどうよ?と聞かれると微妙です。

あと、TOEICヒアリングは楽に聞こえると思います。。

 

③ できあがり

さて、英会話中に、焼き上がりを告げるブザーがなりました。

その後、アルミホイルのふたをあけてみたところ、

 

f:id:kintore40:20170503233143j:plain

・・・なんで?

なんでなんで?

ほかの人のブログでは、美味しそうなスモークチキンができていたのに、

これでは、鳥の蒸したののなりそこないじゃないですか。

ちなみに、試食をしたところ、茶色い部分はスモークチキンぽい味がして、

白い部分は、スモークの風味はあるけど、何かが違う食感でした。

 

④ 肉の量を減らしてみました。

 

f:id:kintore40:20170503234846j:plain

 

25分後、できたものは

 

f:id:kintore40:20170503235134j:plain

 

うーん、スモークチキンと違います・・・。

これはこれで、美味しいのですが。

なんか、「てり」がないですね。ピックル液に浸さないとだめなのかしら。

でも、一番最初のものよりはましです。

 

燻製のつくり方 - ヒント・ファイル - 東急ハンズ

 

⑤気を取り直して、チーズに再チャレンジです。

今回は、雪印のプロセスチーズを使用しました。

10分室温においてなじませてから、くんせいモードで約15分。

 

f:id:kintore40:20170503235340j:plain

 

こちらは、なんとなくそれっぽいのができました。

問題は、私がチーズの置き場所間違えて、この後、冷めてから

チーズを網からはがし、洗い物が大変だったというくらいで・・・。

・・・なんでも燻すときは、いっぱいいっぱいにせずに、少な目でいくとよいのかもしれません。

 

 

今ではなくてはならない「けむらん亭」NF-RT1000

 

さて、現在、毎日燻製づくりに励んでいます。

というのも

 

1 オーブントースター感覚で使えて、作るのが楽

2 出来上がりを見るのが楽しい

3 冷蔵庫のやばめの食材が出てきたら、とりあえず燻してみるので、日々燻製するはめになっているW

 

という理由からです。

だって、基本は、機械が自動的にやってくれるし、本当に楽です。

けむりもあがらないし、音も割と静かですし、しかも、後片付けも楽です。

においは、終了後にふたをとった瞬間立ち込めますけどね。

 

なお、これまで作ったものは

 

・ささみの燻製

・胸肉の燻製

・ナッツの燻製

・プチトマトの燻製

・チーズの燻製

 

です。

特に、ナッツとチーズは、美味しくて美味しくてほぼ毎日作っている状態です。

逆に、作らなくてもよかったかな~と思っているのは「プチトマト」です。

 

焼き芋が絶品

Amazonの口コミで、「焼き芋が絶品」と書いていらっしゃる方が多かったので

私も焼き芋にトライしました。

結果、本当に絶品でした。

外側がカリっと焼けて、中はふんわりとほくほくになり、ストウ●の蒸し芋

なぞ、比較にならないくらい美味しくて、その後大量に焼き芋を作りました。

「焼き芋」モードで作るので、とっても楽です。

難点があるとすれば、大きめの芋だと庫内に入らないので、

包丁で半分にしたことでしょうか・・・。

 

 

まとめ

・買ってよかったパナソニックNF-RT1000

・良い点は、気軽に燻製が作れて、お手入れも楽なこと、調理の幅が広がること、楽しいこと、焼き芋が絶品なこと

・難点は、大きめの食材が入らないこと、温燻だけなこと、終了後は匂いがすること、照りがでないこと、裏側が白いことW

 

という感じでしょうか。

あの、終了ブザーがなった後、庫内から取り出して、アルミホイルをあける瞬間がたまりませんし、失敗しても、燻製風味なので美味しいです。

次は、ベーコンにもチャレンジしてみたいと思っています。

 

「けむらん亭」NF-RT1000、私はおすすめします。